2013/08/26

mixi(ミクシィ)のイイネ!ボタンを設置する方法

mixi(ミクシィ)のイイネ!ボタンを設置する方法

mixi(ミクシィ)のイイネ!ボタンを設置するチュートリアルです。

ワンクリックで共有可能で、mixiのタイムラインに表示させることが出来ます。

目次

■mixi(ミクシィ)について

mixi(ミクシィ)について

mixi(ミクシィ)は、株式会社ミクシィが運営するソーシャル・ネットワーキング・サービスです。

日本におけるSNSの歴史としては最も早い時期(2004年2月)から開始されているサービスで、2010年3月まで完全招待制を採用していました。
現在では招待なしでも登録することができますが、招待制も引き続き使用されています。

スマートフォンの普及にともなってmixiアプリの開発も盛んに行われています。mixi上で個人や企業などの第三者がゲームやチャットなどのサービスを提供することが出来、mixiが普及する一因となりました。

■個人パートナー登録

mixiのイイネ!ボタンを設置するには、まず個人パートナー登録を行う必要があります。

個人パートナー登録に必要な情報

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • 携帯メールアドレス

個人パートナー登録の手順

Partner Dashboardにアクセスします。

個人パートナー登録01

まだ登録を行っていない方は↑の画面が出ますので、先に進んで登録を行います。

個人情報入力

必要事項に記入し、先に進みます。

携帯メールアドレス入力

携帯のメールアドレスを入力します。
入力後に入力したアドレス宛にメールが届きますので、PCメール拒否などの設定を行っている場合は『@mixi.jp』を受信可能な状態にしておいてください。

携帯に届いたメールのURLを選択すれば登録完了です。

再度Partner Dashboardにアクセスすると以下のページが表示されます。

Partner Dashboard

■mixiのイイネ!ボタンの設定・デザイン変更

mixiのイイネ!ボタンの取得は、mixi Plugin > 新規サービス追加 から行います。

mixi Plugin

新規サービス追加

必要事項を記入します。

サービスの登録

各項目に何を書けばいいかは以下の表を参考にしてください。

サービスの登録必要項目の説明

入力が完了すると識別キーが発行されます。

識別キー

識別キー

識別キーの下にある『イイネ!ボタンHTMLタグ発行』でイイネ!ボタンを作成することができます。 サイトに合わせてデザイン・機能を選択してください。

イイネ!ボタンHTMLタグ発行

入力が終わったらタグをコピーし、イイネ!ボタンを設置したい場所に貼り付ければ設置完了です。

HTMLタグをコピー

■まとめ

全盛期に比べればmixiのアクティブユーザーは減少しています。
しかし、記事の拡散方法としてはまだまだ無視できないツールであることは間違いありません。

mixiコミュニティやmixiページも活用することで、より多くのユーザーに記事を見てもらうことが出来ます。

ワンクリックでイイネ!が完了する手軽さもありますので、ぜひサイトやブログに設置しましょう。