2013/09/22

Facebookで時間を指定して予約投稿をする方法

Facebookで時間を指定して予約投稿をする方法

Facebookで記事の投稿を任意の時間に設定する方法をご紹介します。

Facebookでは投稿ページにすでに予約投稿機能が搭載されていますので、これを利用するだけで簡単に予約投稿を行うことができます。

目次

Facebookで予約投稿

まずは通常通り投稿する記事を作成します。

通常と同じく記事作成

投稿する記事の作成が終わったら、

作成完了

左下にある時計のアイコンをクリックします。

時計のアイコンをクリック

画像のように「+ 年を追加」という項目がニュッと出てきます。

年を選択

プルダウンで記事を投稿する年を選択します。
来年投稿するということはあまり無いと思いますので"2013"を選択します。

2013を選択

の選択が終わると、と順に表示されるので、投稿したい時間を選択していきます。

投稿時間を指定する

の選択まで終わったら投稿日時を指定のリンクをクリックします。

投稿日時を指定

投稿がスケジュールされましたと表示されれば成功です。

投稿がスケジュールされました

アクティビティログを表示をクリックすると投稿予約された記事を確認することができます。

アクティビティログを表示

設定した時間になれば自動で投稿されます。

自動投稿完了

予約投稿を行う目的

予約投稿を行う目的

ブログの投稿をより多くの人に見てもらうために、ユーザーがいつブログを見ているのかを知る必要があります。
Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールで時間帯別訪問数を把握しておきましょう。

アクセスの多い時間帯に更新を行うことで、より記事を見てもらえるチャンスが増えます。もちろんリアルタイム投稿でもタイムラインには表示されますが、埋没する可能性が高くなります。

アクセス解析の結果、例えばユーザーの多い時間帯が夜中早朝だった場合、リアルタイムで投稿するのはなかなかに骨が折れる作業になります。そこで予約投稿機能を使うことで、たとえその時間に爆睡していようが泥酔していようが、予約した記事は時間通り投稿されます。

まとめ

ユーザーの行動を解析して、先回りをしておくことがアクセスアップに繋がると思います。
今回はFacebookでの予約投稿方法をご紹介しましたが、TwitterやGoogle+などの他のSNSでも予約投稿する方法はありますので今後ご紹介していきたいと思います。