2013/09/05

オシャレな名刺を作るなら知っておきたい最新印刷技術まとめ

今どのような名刺を使っていますか?

印刷技術の発達によってただ文字を印刷するだけではなく、クリエイティブな表現が可能になっています。

どうせなら印象に残るような名刺、配りたくなるような名刺を使いたい!

今回はそんな方に向けて、最新の印刷技術をご紹介します。
これを知れば、オシャレでカッコイイ名刺が作り放題です!

目次

■型押し

型押し名刺1

紙を押して凹凸を作り、エンボス加工を行う方法です。

凹側に型押しと同時に印刷することで立体感のある表現を実現できます。
文字だけではなく、背景の模様を型押ししても面白い名刺が出来上がりそうです。

型押し名刺2

型押し名刺4

型押し名刺5

インクを使わず型押しだけでデザインされた名刺もあります。

型押し名刺3

太陽に透かすと文字が現れるデザイン性の高い名刺も作れます。

■箔押し

箔押し名刺1

キラキラした箔を名刺に貼り付ける印刷方法です。

インクでの表現よりリッチでゴージャスな表現が可能になりますので、高級感や重厚なデザインを施したい場合に向いています。

箔押し名刺2

箔押し名刺3

箔押し印刷は、最初に金型を作成してから印刷を行いますので、普通の印刷より時間とコストがかかります。

■切り抜き

切り抜き名刺1

印刷手法というと少し違いますが、角丸処理をしたり、文字を切り抜いたりと複雑な切り抜き処理も行うことが出来ます。

強度が下がり折れ曲がったりという危険性はありますが、間違いなくインパクトを与えることが出来ますね。

切り抜き名刺2

切り抜き名刺3

切り抜き名刺4

加工してくれる業者によりますが、複雑な形も切り抜くことができます。

■アクリルを使った透ける名刺

アクリル名刺1

透明なアクリル素材にも印刷を行うことができます。

アイデア次第で面白い名刺が作れそうで、インスピレーションが刺激されます。

アクリル名刺2

アクリル名刺3

アクリル名刺5

こちらはアクリル素材自体に着色がされています。

アクリル名刺4

デザインまで透けてます。

アクリル名刺6

■いろんな素材を使った名刺

特殊素材名刺1

アクリル素材以外にも様々な素材が使用されたクリエイティブな名刺が数多くあります。

え?そんなものにまで?という素材を使っていたりするところもあります。

特殊素材名刺5

特殊素材名刺5

こちらは食べられる素材で出来た名刺。

食べられる名刺1

食べられる名刺2

ゴム素材に印刷されていて、伸ばした状態で文字が現れる面白い名刺もあります。

ゴム素材名刺1

ゴム素材名刺2

■クリエイティブでオシャレな名刺まとめ

他にもクリエイティブな名刺がたくさんありますので、まとめてご紹介します。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

クリエイティブな名刺だと、顔と名前が一致しないということが少なくなりそうですね。

会社の名刺を新調するときや、個人の名刺を検討している方は、こんな表現方法もあるということを知っておくと表現の幅が広がりますね。