2013/10/10

目が離せないパフォーマンスを披露するTED動画まとめ

目が離せないパフォーマンスを披露するTEDプレゼンテーションまとめ

TEDとは

TED

TED - http://www.ted.com/

TED(テド、英: Technology Entertainment Design)とは、アメリカのカリフォルニア州ロングビーチ((過去にはモントレー)で年一回、大規模な世界的講演会を主催しているグループのこと。

TED (カンファレンス) - Wikipedia

デザインやエンターテイメントや学術の分野からスペシャリストがプレゼンテーションを行う場になっています。ノーベル賞受賞者といった人物がプレゼンテーションを行っていますが、スローガンである『ideas worth spreading (広める価値のあるアイデア)』という思想のもと、無名のプレゼンテーターも数多く出演しています。
プレゼン内容は動画で無料配信されており、さらにスマートフォン用のアプリもリリースされていますので、いつでもどこでも見ることが出来ます。

今回は、そのTEDのプレゼンの中でも、目で楽しむことができるパフォーマンスを披露しているプレゼンテーションを紹介したいと思います。

マルコ・テンペスト「嘘と真実とiPodのマジック」

3つのiPodを使い、それぞれに映し出した動画とマジックを巧みに融合させ、一瞬も目が話せないパフォーマンスを披露しています。

3つのiPodをマジックの小道具として使い、マルコ・テンペストが嘘と真実、芸術と感情についての巧妙で驚くほど心温まる省察を展開します。

http://www.ted.com/talks/marco_tempest_the_magic_of_truth_and_lies_on_ipods.html

マルコ・テンペスト「空前絶後のサイバー・カードマジック」

こちらもマルコ・テンペスト氏のパフォーマンスです。トランプと拡張現実を組み合わせて流れるようにマジックを披露していきます。

カードの種類や数字や色は,季節,月の周期,暦を表しています。マルコ・テンペストが拡張現実ゴーグルをつけて,詩的な語りとともに見たこともないようなカードマジックを披露します。(このバージョンは,当初のパフォーマンスで見られた技術上の問題を修正しています。それ以外はTEDGlobalで披露されたものと同一で,見事な拡張現実の効果もご覧いただけます。)

http://www.ted.com/talks/lang/ja/marco_tempest_a_cyber_magic_card_trick_like_no_other.html

キース・バリー「ブレインマジック」

少しハラハラしてしまうようなマジックを観客を巻き込みながら披露しています。タネを暴こうと熱中して見てしまう程、私達の脳は騙されます。

キース・バリーがポッドキャスト上でも通じるトリックを使い、いかに我々の脳が体を騙せるのか披露します。そして観客を巻き込みながら、驚異的で、ちょっと危険なブレインマジックの技を披露します。

http://www.ted.com/talks/keith_barry_does_brain_magic.html

トム・サム 「口で奏でるオーケストラ」

ヒューマンビートボックスとは、楽器を使わずに口だけで様々な音を再現することです。日本ではボイスパーカッションと言った方がなじみがあるかもしれません。とても一人で奏でてるとは思えない程いろんな楽器の音が一度に聞こえるパフォーマンスは圧巻です。

ビートボクサーのトム・サムの魅力全開のパフォーマンス。彼の口からは、ビート、ユーモアいっぱいのトークの他、様々な楽器の音色が奏でられます。創造性と笑いが溢れる11分間を、お楽しみください。(TEDxSydney にて収録)

http://www.ted.com/talks/tom_thum_the_orchestra_in_my_mouth.html

アーサー・ベンジャミン 「数学手品」

「数学手品師」のアーサー・ベンジャミン氏が、恐ろしく速い累乗の暗算や日付から曜日を算出する方法を解説しています。

この生き生きとしたショーでは、「数学手品師」のアーサー・ベンジャミンが電卓チームと3桁数字の二乗を求め、狂気の問題を解き、誕生日の曜日を推測します。どうやってそんなことを?彼が教えてくれます。

http://www.ted.com/talks/arthur_benjamin_does_mathemagic.html

BLACK 「ヨーヨーの達人への道」

2013年のTEDに日本人で唯一出場したヨーヨー世界チャンピオンのBLACK氏のパフォーマンスです。一度はあきらめかけた夢を掴むためオーディションを勝ち上がってTEDの舞台に立ったBLACK氏のヨーヨーパフォーマンスは、おもちゃとしてのヨーヨーの概念を180度変えました。

ヨーヨーをただ回らせるだけでも四苦八苦していた日を覚えていますか? うまい人なら「犬の散歩」もできたかもしれませんね。でも、あなたはまだ本当のヨーヨーを知りません。日本から来たヨーヨー世界チャンピオンのBLACKが、人生の情熱を見出した心に響く話とともに、息をのむパフォーマンスをお目にかけます。これを見たら、引き出しの奥からまたヨーヨーを引っ張り出そうという気になるかもしれません。

http://www.ted.com/talks/black_my_journey_to_yo_yo_mastery.html

まとめ

いかがでしたでしょうか?
TEDといえば、やはりプレゼンテーションの参考にしたい、人を引き込むスピーチが注目されますが、今回ご紹介したような視覚で楽しむプレゼンテーションも数多く行われています。

通勤時間や就寝前のちょっとした時間にTEDを楽しみたい方へ

iPhoneアプリとAndroidアプリがリリースされていて、パソコンと同様に極上のプレゼンを楽しむことが出来ます。

iPhone、iPad、iPod touch

Android端末