2014/03/26

iOS7.1でも出来る!iPhoneでフォルダの中にフォルダを入れる方法

iOS7.1でも出来る!iPhoneでフォルダの中にフォルダを入れる方法

以前に紹介したiPhoneでフォルダの中にフォルダを入れる方法が、iOS7.1からは使用できなくなってしまいました。
しかし別の方法で同じことが出来るのでやり方をご紹介します。

以前のやり方では親フォルダと子フォルダのふたつを用意していましたが、今回のやり方では子フォルダのみを作成しておきます。
子フォルダとは、フォルダの中に入れる方のフォルダのことで、この場合だと「appフォルダ」のことを指します。

次に、「Google Map」を「Chrome」に重ねて親フォルダを作成するのですが、ここでテクニックが必要です。

アプリ同士を重ねてフォルダが作成される瞬間、ちょうど画像のようになるタイミングで、子フォルダをタップしておきます。

するとこのように、親フォルダが作成されたと同時に子フォルダを掴んでいる状態になるので、ここで指を離すと親フォルダの中に入れることができます。

こんな感じでフォルダの中にフォルダを入れることができました。
しかし、iOS7の時とは違いフォルダの中にはひとつのフォルダしか入れることが出来ないので注意が必要です。

分かりづらかったという方は以下の動画を御覧ください。

まとめ

慣れてしまえば以前より簡単にできますが、最初は画像と文章だけでは分かりづらいと思うので動画も参考にして、是非お試しください!