2014/04/16

全文コピーを回避しよう!LINEトークの一部分のみをコピーする方法

全文コピーを回避しよう!LINEトークの一部分のみをコピーする方法

無料で通話やメールができるコミュニケーションアプリ「LINE」
LINEを利用していて不便だと感じたのが、送られてきたメッセージを全文コピーしかできないということです。
今回はiOSでメッセージの一部分のみをコピーする方法をご紹介します。
※Androidには対応しておりませんのでご注意ください。

送られてきた文章をコピーしようと、メッセージを長押しすると自動的に全文が選択されてしまいます。
メッセージの一部分のみを選択してコピーすることはできません。

一部分のみコピーしたい場合は、メッセージを長押しし、「ノート」をタップします。

「ノートに保存」画面でもう一度「ノート」をタップします。

するとこのようにメッセージを編集できる画面に飛ぶので、ここでコピーしたい一部分を選択すれば、コピーすることができます。

まとめ

全文コピーだけでは不便なことも多く、一部分だけをコピーしたいという場面が何度もありました。
これまでは、わざわざメモ帳にコピペして~という作業をしていましたがこの方法を知ってからとても楽になりました。
意外と使う機会が多いので、是非覚えておきたいですね!