2014/09/17

エクスプローラにタブ機能を追加するフリーソフト「Clover3」の使い方

エクスプローラにタブ機能を追加するフリーソフト「Clover3」の使い方

PC作業をしていると、エクスプローラを複数のウィンドウで開くことが多いですが、画面がごちゃごちゃしてしまいます。
「Clover3」は、エクスプローラにタブ機能を追加し、複数のフォルダを管理しやすくなります。

目次

インストール

http://ejie.me/
サイトからインストールファイルをダウンロードします。

使い方

インストールが終わったらエクスプローラを起動してみましょう。

すると上部にタブが追加されているのがわかります。
操作・見た目はChromeと同じで、直感的に操作しやすくなっています。

このように複数のフォルダをひとつのウィンドウで管理できるようになります。
タブをドラッグ&ドロップすることで新しくウィンドウを開くことも出来ます。

ショートカットキー一覧

Ctrl + T 新規タブを開く
Ctrl + W タブを閉じる
Ctrl + Shift + T 最後に閉じたタブを開く
Ctrl + Tab タブ切り替え
Ctrl + D フォルダをブックマークへ登録
Ctrl + Shift + B ブックマークバーの表示・非表示

まとめ

Macでは、OS X MavericksからFinderにタブ機能が追加されましたがWindowsには未だ実装されていません。
エクスプローラのタブ機能は標準で備わっていてもおかしくないと思えるほど便利な機能です。
是非一度試してみてください。